SSブログ
ブログ移転しました。
新しいブログはこちら
https://family-ah.blogspot.com
よろしくお願いします。

  [犬] 動物看護師募集 [猫]   
ファミリー動物病院では現在看護スタッフを募集しています。

*募集条件*
動物専門学校卒業、もしくは卒業見込みの方。
動物が好きで、飼い主さんと笑顔で接することができる方。
詳しくは電話でお問い合わせ下さい。

TEL 029-270-3939
※診察時間内でお願いします。詳しくはHPをご覧ください。

http://www.chrys-family.com
 

換羽① [スタッフ日誌]

こんにちは(^-^)スタッフのFです。
今回は小鳥さんのお話をしようかと思います。

鳥さんを飼われてる方はたくさん羽根が落ちているのを見かけた事はありませんか?
IMG01867.jpg
こんなに羽根が落ちていると
病気かな?
毛を自分で抜いてる!?
と心配になりますよね((( ;゚Д゚)))
でも、それは「換羽」かもしれません。

鳥にとって羽根はとても大切でボロボロでは飛べません。
なので定期的に新しい羽根に生え変わるのが「換羽」です。
野生では主に夏や冬になる季節の変り目や発情期の後に生え変わるといわれてます。
室内で温度管理をしていると一年中生え変わって居るという子も居ますが長くダラダラ続くときには心配なのでその時は病院で診察をおすすめします。
なんで長く続くと心配なのか、換羽の時の管理などはまた今度詳しくお話しますね。

IMG01824~2.jpg
我が家のマメルリハインコのラピちゃんも換羽真っ只中!
梅雨から夏に変わる季節の変り目の今、ラピちゃん以外のインコ達も換羽かな?って感じになってきてます。
ラピちゃんは写真を見ると換羽中なのがよくわかります。
ある特徴があるんです。わかるかな?
答えは「換羽②」で発表します!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

休診のお知らせカメラデビュー☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。