SSブログ
ブログ移転しました。
新しいブログはこちら
https://family-ah.blogspot.com
よろしくお願いします。

  [犬] 動物看護師募集 [猫]   
ファミリー動物病院では現在看護スタッフを募集しています。

*募集条件*
動物専門学校卒業、もしくは卒業見込みの方。
動物が好きで、飼い主さんと笑顔で接することができる方。
詳しくは電話でお問い合わせ下さい。

TEL 029-270-3939
※診察時間内でお願いします。詳しくはHPをご覧ください。

http://www.chrys-family.com
 

換羽② [スタッフ日誌]

こんにちは、スタッフのFです。
前回は鳥さん達には換羽っていうのがあるよってお話をさせてもらいましたが、換羽中の鳥さんの特徴が何かわかりましたか?
答えはこれです!
IMG01760_Burst01~3.jpg
前回の写真より分かりやすい写真を用意してみましたが、ツンツンしてるのが頭に生えてるの分かりますか?
これ新しい羽根なんです!
この新しい羽根には血管と神経が通っているので触れると痛痒いし、折れたりすると出血します(>_<)
撫でられるのを嫌がったり、痛みから機嫌が悪くなったりする子も居ます。
新しい羽根はこのツンツンの中で育ち羽根が出来上がるとツンツンした膜が取れて綺麗な羽根が出てきます。
このツンツンしたのが出てこないのに羽根がいっぱい抜ける、地肌が見えるような時は換羽ではないので病院で相談して下さい。

新しい羽根を作る為に換羽の時期は体力を使いストレスもかかります。
肝臓は昼も夜も関係なくフル稼働でたんぱく質を羽根に使います。
しっかりたんぱく質を取れる栄養価も高い食事を与えて下さい!
換羽の時期は免疫力が低下しやすく、感染症にもかかりやすくなり、呼吸器疾患や消化器疾患を起こす子も居ます。
食事の管理、温度管理をし、様子をしっかりみてあげて下さい。
IMG03167~2.jpg
我が家も少し前までは皆、換羽でしたが無事に終わり元気に遊んでます(^-^)v
IMG_quej41.jpg
ツンツン無いと撫でられるの気持ちいいよ~♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。