SSブログ
ブログ移転しました。
新しいブログはこちら
https://family-ah.blogspot.com
よろしくお願いします。

  [犬] 動物看護師募集 [猫]   
ファミリー動物病院では現在看護スタッフを募集しています。

*募集条件*
動物専門学校卒業、もしくは卒業見込みの方。
動物が好きで、飼い主さんと笑顔で接することができる方。
詳しくは電話でお問い合わせ下さい。

TEL 029-270-3939
※診察時間内でお願いします。詳しくはHPをご覧ください。

http://www.chrys-family.com
 

体温測定も出来るマイクロチップ [健康のための話]

茨城県ひたちなか市のファミリー動物病院では、ワンちゃんネコちゃんにマイクロチップ埋め込み処置を行っています。

マイクロチップとは固有のID番号をもったカプセルで、専用読み取り機を使ってID番号を読み取れば、個体情報、飼主情報を24時間いつでも調べることができるというものです。
迷子や盗難、災害時など、いざというときに安心ですし、海外渡航時に動物のパスポートとしても利用されています。



当院で使っているマイクロチップ(ライフチップバイオサーモ)と専用読み取り機(ライフチップリーダーバイオサーモ)には体温測定機能もついているので、動物にイヤな思いをさせずに短時間で体温測定することができます。
通常は直腸温といって、肛門から体温計を入れ1分ほどかけて測定するのですが、ライフチップバイオサーモなら体に触れなくても数秒で測定することが出来ます。
これは診察を受ける動物、それを見ている飼い主さん、私たち病院スタッフ、みんなにとって良いことだと思います。

マイクロチップはとても小さく、生体に無害な物質で出来ています。
埋め込み処置時に痛がるのがかわいそうという飼い主さんには、避妊去勢手術の麻酔時に一緒に埋め込む方法や、鎮静(短時間で眠り、短時間で覚める麻酔)をして埋め込む方法をおすすめします。

最近のペットショップでは、最初からマイクロチップを入れた状態で幼犬を販売しているところも出てきているようです。
価格もワクチンと同程度でできますので、興味のある方は病院スタッフまでお問い合わせください。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

toraneko-tora

便利なものが出来たんですね
by toraneko-tora (2007-11-10 19:33) 

体温がわかるなんて、便利!
これは従来のものと同じリーダーで読めるんですか?
by (2007-11-11 07:42) 

ふあみど

toraneko-toraさん、nice&コメントありがとうございます。
本当に便利なものがでたと思います。
難点は埋め込み時に使う針がちょっと太いかな!?って事ぐらいでしょうか。

よんたろうさん、nice&コメントありがとうございます。
固有のID番号に関してはマイクロチップ、リーダーの種類を問わずどんな組み合わせでも読み取ることが出来ます。
体温測定部分のみバイオサーモが必要ということですね。
by ふあみど (2007-11-11 09:18) 

和

これ、ちょっと興味があります。
子猫のうちに入れて、成長しても大丈夫ですか?
また、暴れん坊の子でも体に影響があったり中で割れちゃったりしないんですか?
by (2007-11-13 18:33) 

ふあみど

和さん、コメントありがとうございます。

子猫のうちに入れても問題ないです。
成長するにしたがって多少位置はずれるとは思いますが、皮膚の下での移動なので十分リーダーで読み取ることが出来ます。

また、確かに外からの衝撃で壊れてしまうこともあるようですが、生体に影響のない物質で出来ているので体に害はないと思います。
暴れん坊でじっとできない子だと、埋め込むのが大変そうですね。
少し太い(そして痛い!?)ワクチンくらいのイメージなので、はるちゃんなら大丈夫だとは思いますが。

詳しくは電話で聞いていただくか、実際に来院された時にでも相談してくださいね。
by ふあみど (2007-11-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。